某日記

(後期)

平成13年8月21日(火曜日)

ヤウ゛ァイ点

3. 権利に目ざといコナミから訴えられる

そうえば

昨日の夜中に、 2 話たまっていたエンジェリックレイヤを見た。

鳩子たん…スーパー幼稚園児だけに、もうアレが始まってるのか。 とか思った私はダメ人間でしょうか?

どうやったら、あの兄(軟体動物)とあの弟(美少年)に分化するんでしょうか。

鳩子たん…海慣れ過ぎ。つーか、幼稚園児を海で一人で泳がすな。 つーか、中学生に幼稚園児を任せる親って一体…

やはり、鳩子たんは見た目が幼稚園児な 30 歳なのか。 ある意味桃ちゃん先生。

カンニング

カンニングが下手だ 。 担当者に、学校で何を勉強してきたのか、と問いたい(藁)。

こういうと語弊があるけど、 スマートなカンニングってのは、 社会に出てから必ず必要になる技能(スキル)なんだよね。 学生のレポートじゃないんだから、コピペで済ますでない。 逆に、バレてもせいぜい怒られるか、成績に C がつくくらいのペナルティで 済む学生のうちに、レポートの賢いカンニングの仕方を 覚えておくのが良いと思われる。ペーパーテストでやっちゃダメよ。

レポートには、バレても A が付くカンニングのやり方ってのもあるのだよ ;-)

お兄ちゃんを取っちゃダメだよぅ

既に FIVA に kotori の名前を与えたのだが、未だ APM が使えないので 旧 kotori である kogarasu を持ち歩いてたりするのであった。 ふにゅ〜。

業務連絡

用済み。

平成13年8月22日(水曜日)

鬱陶しい

のでタクシーで最寄り駅。

ニセ

忙しい。肉もトンボ返りの気配。

Bit-INN

ついにヲタク会館から追い出されるか…

FIVA

だいぶ前から私は、APM が死んだりするのは FIXUP の問題じゃない、 とあたりを付けてるんだよね。 PCI まわりでほとんどなーんにもやってない FreeBSD-4.2 では動いてるから。

昨日の話: ブートローダとかではキーボードから液晶輝度制御できないのに、 FreeBSD-4.2 がブートするとできるようになるのがカギじゃないか、 と当たりをつけてみた。そこで、どこでできるようになるのか、 ブートの先頭から panic で逐一止めて見る。判明。ohci。しかも、 SMM のセットアップ後から、液晶輝度制御できるようになる。 SMM って、USB のキーボードとかもろもろを legacy なものとして使えるようにするためのものよね。露骨に怪しい。

つーかさ、この BIOS 変だよ。ブート時に SMM が死んでるんだもん。

今日の話:とりあえず ohci 殺してみた。 APM 動かしてもキーボード死ななくなった。リブートしても死ななくなった。

Cardbus はあいかわらず動かんようだな…。FIXUP 試してみるかのう。

ハイバネできたよん :D

平成13年8月23日(木曜日)

オープンソースが足を引っ張る

そんなあなたに NetBSD 。 ちなみに、オープンソースが足を引っ張ってる、だと語弊があって、 むしろバザールモデルが足を引っ張ってると言うべき。

でも、バザールモデルのこういう性質って、 みんな知ってて使ってるんじゃないの? ころっころ仕様が変わってどうしようもない API に 悩まされるとかいう話ってのは、よくある話。 Linux kernel module の ABI なんか、酷すぎるね。 でも、オープンソースだから、変えた側を責められないんだけどね :D

ちと話は外れるけど、その辺のダメさを解決するために、 Linux ディストリビュータはパッケージングシステムというものを 使おうと考えてるんだと思うんだけど、 実はパッケージングシステムというものは何ら問題を解決してない ってことに気づいてる人がどれくらいいるのかは興味があるな。

パッケージングシステムというのは、例えて言えば モルヒネ注射みたいな役割でしかないと思うんだがね。 もちろん、それはそれで必要なんだけどね。

from マシリトメルマガ


…首相殿、あなたは何処に住んでいるのですか? :D

まあ確かに、関東は恐ろしく涼しいけど、関西はそれなりに暑いらしいね。

梅さんの過去記事

ぼそっと書いたら、 作っていただいた sendmail 話 あたりは便利。 出版元に配慮して、最新号の前の分まで、ということらしい。 つーことで、最新号を買って読むのが基本。

ヲレも自分の記事をさらし上げるか。

ううむ

今日一日ボロクソに忙しい。

28:23

会社。

平成13年8月24日(金曜日)

ふにゅ〜

帰りたい…。そして抱きしめたい(←?)。

FUD

うーん… 。 これ、一ヶ月くらい前に五反田さん(地元住民)と話したネタだな。

やっぱり、この手の住民運動の好かんところは、 どうにも理性を欠いてるところなんだよね。 確かに、今の世の中アホなマスコミが電磁波の危険を騒ぎたててるから、 隣に電波塔があったら恐い、と思うのは当然のことだとは思うんだ。 それは反対行動を起こす動機としては正当だと思うんだけどね。

でも、だからといって、実際に運動を起こす段になっても 単なる感情論だけで動いてたら、そんなのはガキのやることと変わらんわけでさ。 社会的行動とはとても言えない。 はたしてこの記事を読んでみると、反対運動家の主張が 「電磁波の怖さを指摘する研究が多い中、あえて計画を変更したのは許せない」 でしょ。大人なんだから、もうちょっとまともなことは言えないのか :D

こういうのが、「住民運動」として認められてしまう社会は、 一見民主的にみえて全く民主的じゃないんだよね。 数の正義とか、数の暴力に過ぎないと思うんだけどなぁ。 そこをはき違えてもらいたくないな。

一方で、ドコモも悪いとは思うけどね。住民の不安を取り除くような材料を 示せてないんだから。

で、朝日のこの報道のしかたも、あいかわらずアレよね。 例の「趣味はアニメとパソコン」と、 根本的なところで同種の問題を持ってるというか。

なんか、全体的にコミュニケーション不全に陥ってるのかな、という気はするな。

平成13年8月26日(日曜日)

金曜日

徹夜して仕事して、淡路町でロボと合流。 ロボが鶏肉 1.4g を買ったり、ずの人がP-in Comp@ct Socket478 な P4 + M/B に敗北したりしてるのを横目に、 たん清(たんちよ)へ。後ろでは何か変な収録をしていたが気にせずに、 こっちは裏アキバ焼肉夜話(君望篇)。

土曜日

眠い目をこすりながら、大師公園プール。濃度差がすごい :D

例の韓国料理屋は今ひとつであった。

査収物:

  • サンソフト クラシック ゲームズ Vol.2
「いっき」と「東海道五十三次」ですよ。 「東海道五十三次」は実はクリアしてたりするんだ、ヲレ。

帰宅して轟沈。

日曜日

のそのそっと起き出してアキバへ。

査収物:

  • ALS4000 のサウンドカード(\780)
  • 20cm AC 延長コード x6
  • 7port AC タップ
  • AKAI SG-01p (\7800 くらい)

SG-01p は二台目。ピアノモジュールなのだが、 ステレオ音色にすると 16 voice しかないのでペダル踏むと全然足りないので 買ったのだが、パーシャルオーバーフローに対応してないのか、こいつ。残念。 midif に自動櫛抜き機能でも入れるか…。

アキバ歩いてたら、やっぱりバリピッチばりばりな歌が聞こえてくる。 あれは聞いててすんごく気持ちが悪くなる。

ううむ

acpidump で FIVA20x の \_SB_.BAT1.UPBI が dump できないんですが >誰か

しゃあないので、 こんな感じ にしてみた。L バッテリでは数字を半分にしてください :D

NetBSD でそれなりにまともに動かすカーネルパッチも置いたにょ。

なー

pseudo sister マンセー。

ところで、エレベータが止まったのはやっぱりエリオルのしわざ?←違います

まあ、若いうちはいろいろあるよ、うん。

平成13年8月27日(月曜日)

ごぢらタワーにて、 会社の全体会議。時間の無駄。 でもはかどった(謎)。

暇だったので(ぉぃ、適当に時間をおいてバッテリの減り具合を計ってみたら、 long run いじらない状態でも S バッテリで 190-210 分程度。ちなみに、 カーネルコンパイルとかしてる状態(ぉぃ。 mobio で APM 省電力と atactl を駆使した L バッテリの数字より若干劣る程度。

夕方

アキバへ。査収物:

  • カーツウェイル MP-1 \25,000
  • 君いた フルボイス版 \4,400

なんでヲレ、二日連続でピアノ音源買ってますか :D

君いたは、噂によると君望なんかよりずっとヤバいらしいので、 手に入るうちに査収。

帰ってきたら本当に回収だという噂が…。

帰国

あと 15 分早ければー おかえり

FIVA

やったー、USB 動いたー。

平成13年8月28日(火曜日)

ううむ

しかし、USB 有効にしておいてハイバネから復帰すると キーボード死ぬ。

とりあえず、wakeup ハンドラで OWRITE(sc, 0x100, 0) とかひっぱたくと、 キーボードは生き返るけど USB は生き返らない。 また、この状態で液晶輝度調整しようとすると、 どうもシステム全体が死亡する模様。 0x100 は、HceControl レジスタね。ちなみに、ohci_init では 0x00000111 、wakeup 時には 0x00000119 が設定されてる。 だからといって、wakeup 時に 0x00000111 を設定したからって 直るわけではないのが謎。 いずれにしろ、SMM/SMI まわりの問題なのは確からしい。

うーむ、でも、やっぱり最近の Phoenix Note BIOS は腐ってるな。 ブート後に OHCI で SMM リセットするまで液晶輝度調整できないしね。

ううむ

困るなぁ…

ううむ

やっぱりつっこみどころ満載だったらしい 。 やっぱり、こういうのをデモクラシーだと勘違いされると嫌だなぁ。

反動

やはり ESR はペテン師だ :D

まあしょうがないと思うよ。

@あおい書店

  1. わたしの狼さん。 / 藤原ここあ
  2. 流言とデマの社会学 / 廣井 脩
  3. アフタヌーン 10 月号

1 は表紙買い。小桃たん萌え。

今月の表紙買いは「JyaJya Vol.1」と「わたしの狼さん。」だけか。 意外と少ないな。JyaJya も、一見バイクマンガに見せかけて、 やっぱりバイクマンガなんだが、微妙に萌えマンガだしな。

トマト

それ

MP-1

私も 、 10 年くらい前に MP-1 が出た当時に聴いて衝撃を受けたクチなのですが、 月日は残酷だったか、という感じ。 AKAI SG-01p のステレオサンプルに慣れてしまうと、ちと物足りません。 SG-01p だってもう 5 年前の音源なんですが、 MP-1 はさらに 5 年くらい前の音源だからなぁ。

当時の音源としては、抜けは悪くないし、 オケに入れるのならば結構良さそうなんですけどね。 系統としては、まさに U-220 のピアノに近いですね (U-220 よりはさすがにクォリティは良い)。 あと、生ピアノ以外の E.Grand とかがすごく良い。 ちなみに、 ここ でサンプルが聴ける。 SG-01p のサンプルは…私の手元には版権ものしかないな :D (粟田さんには以前あげた)

MP-1 は、当時あこがれた人は買ってもいいかな、という感じ。 SG-01p は、一音色 7800 円を安いと思うなら、買い (注:SG-01p も 32 音色だけど、個人的には Rich Grand 1 音色しかいらない)。

音源

しかし、音源増えたな:

  • KORG M1
  • ROLAND U-220
  • KORG Trinity Plus
  • ROLAND Sound Expansion Series Bass&Drum
  • YAMAHA MU80
  • AKAI SG-01p x2
  • ROLAND SC-8850
  • YAMAHA MU2000
  • Kurzweil MP-1
  • ALLESIS DM-5
  • ALLESIS DM pro

定価だと、軽く総額 100 万超えてるよな…。 でも、最近は Trinity + SG-01p + DM pro 以外あんまり使ってないな。

USB

とりあえず、OWRITE(sc, 0x100, 0) をひっぱたくのをやめて、 resume handler に ohci_init の OHCI 初期化ルーチンを コピペしたら動くようになった。

ううむ

「Linuxは二の次という姿勢は賢明ではない。 IBMやHP,Compaqなどの他社がSunよりも素早く新技術を採用するという 印象を与えてしまう」 か。もし、本当にそうなら、この業界はダメだね。 印象だけでお金が動くのなんて、バブルでしかないよ。 エンタープライズユースでの Linux は、現状のカーネルデザインからしても、 あるいは、Linus の開発方針からしても、 結局は NT でできる程度の分野でしかスケールしないことに、 そろそろ気づいた方がいいんじゃないの?

ちゃんと見る目のある人は、Solaris がエンタープライズ分野では 最先端を走ってる OS であることなんて明らかなんだがねぇ。 Tru64 はともかく、AIX も HP-UX も酷いもんだ。 はっきり言って AIX にも HP-UX にも競争力なんてないんよ。 そういう裏があるから IBM も HP も Linux に走ってるんだがね。 結局彼らにとっては、技術ってのは単なる商売の道具でしかないのね。 Linux になったとしても、 市場というものが技術というものに対して健全な目を もっていたとするならば、競争力が出てくるとは到底思えないんだけどな。

まあ、でも、競争力になるんだろうな。 コンピュータ業界に限らず、今の世の中って どこもかしこもこういうよくわからん商売のモデルに従って動いてるから、 みんなが誠実に働く気を削がれるには十分だし、 結局それが今の世界同時不況の根本原因になってるんじゃないの? 数字(お金ですらない)を右から左に動かすだけで経済活動というものを しているつもりになっていたとしても、 実質が伴わないからいつかは立ち行かなくなるだけだよなぁ。 単に、世界規模だから立ち行かなくなる速度は非常にゆっくりで、 わかりにくいだけなんだと思う。

フリーソフト

個人的には、趣味で作ったソフトで小銭を稼ぐというのは、 結局自分の能力に対する価値を自分の意志で 小銭程度に下げるようなもんだと思ってるから、 まがりなりにもプロのソフト書きとしてメシを食ってるという プライドがそれを許さない。 そんなわけで、趣味で作ったソフトは全部タダ(あるいは実費)で ソース込みで配るか、あるいは逆に全く配らないかのどっちかにしてるし、 配ったものは、それを誰がどう使おうが気にしないことにしてる。

もちろん、内心はいろいろあるけど、気にしたら負けだしな。 それを気にしてクローズにする、というのも個人の選択だけど、 ちょっとまともなプログラマなら、 モノさえ見れば(=仕様さえわかれば)どんなものでも作れちゃうんで、 単に実行ファイルだけとか出してもつまんない、というのが私の考え。

私にとっては、 モノを公開するというのは貢献心からでも金銭欲からでもないんよ。 そういうのは、まっとうに社会生活をしてれば趣味以外の場面で十分に満たせる。 まあ、強いて言えば自己顕示欲なのかねぇ。ヲレはここにいるよ、という。 そういう意味で、財産的な権利に関しては全く気にしないけど、 著作人格権は気にするから修正 BSD ライセンスを好んで付けるわけだけどね。 (c) 表示があれば、それでわたしゃ満足だよ。

平成13年8月29日(水曜日)

ピアノ

それ(Galaxy Force のネームエントリ)です 。 あとは、SEGA GORRY のピアノもそうです。 リバーブとかかけないほうがおいしい。

U-220 のピアノも好きだった。 U-220 のピアノといえば、M1 + U-220 で作ったのが hauN サーバに 転がってたので放置。 持ってる人は意外といるかもね。ベース、ベードラ、スネア、 パワーギター、メロディが M-1 で、その他 U-220 。 ピアノは、パーシャル足りなくなるから 4 声オープンで、 2 音ずつ右と左に振ってる。 ピアノソロではコントロールチェンジでパンを振ってるのが泣けてくるな。

Trinity のピアノも結構好きだな。 マジとこの一連の曲は Trinity 一発だから、 ここから落とせば聴ける。 Trinity は、今はむしろエレピで使うかなぁ。 ローズ風のもワーリッツァー風のも良い。

マジとこといえば、最近アキバを歩いてるといろんなところで 酒井ヨメ(以下略)。

アキバ

起動失敗でアキバ経由。

  • So Many Colors / 小曽根真 ザ・トリオ
  • KYLYN / 渡辺香津美
  • KYLYN Live / 渡辺香津美
  • Ganaesia / KAZUMI BAND
  • Pivot / 篠田元一
  • 君が望む永遠サウンドトラック
最後のは、メッセでテレカ当てた。

irc で「小曽根たんいいな」とか言ってたら、 やあ 3 が「知り合いだ」と言い出す始末。 なんでも PC-6601SR に歌わせたのを聞かせたりしたらしい。 今や世界の OZONE ですよ。やっぱり謎だ。

あと、鬼メイトで表紙買い:

  • High 球! いんぷれっしょん / 真三月司

平成13年8月30日(木曜日)

ハァハァ

ハァハァ

しかし

昨日表紙買いした「High 球! いんぷれっしょん(1)」であるが、 第 3 話の扉から、突然何の脈絡もなく主人公の髪型が変わって、 その経緯については最初に一言「髪も切って心機一転部活に望みます」 みたいな感じでしか触れられてないのはいかがなものか。 後書きで作者もネタにしてるけど。

しかし、最近エニックス系コミックスがツボなのはいかがなものかと>俺

平成13年8月31日(金曜日)

ううむ

2ch 売却か。

しかし、900 京円って、そういうことをやると、本気で捕まるぞ。