某日記

(中期)

平成14年9月11日(水曜日)

ニセ

やっと暇になりますた。 正直 secsh 便利でふ。

シャア専用→普通→シャア専用

小杉会館 。 もちろん撮影ポイントからだとホテルやら高架橋やらの死角に入りますけど、 今も屋上にはうんこふんじゃった銀行の看板が立ってますな。 そうか、当時の三和は赤だったのか。

亀甲男

良スレ age

nlog(n)

quick sort は 、 あるありがちなケースで遅いです。 つまり、あらかじめソートされてるデータに対し、 別の一群を追加してソートするような場合です。 こういう場合は、双方をきっちりソートしてからマージするのがよいです。 その程度の工夫は必要ですな。 まあ、一般的に言って、quick sort は、実装によってはバクチ的要素が 大きいですね。普通は、そういうのを避ける実装になってますけど。

衝突判定といえば、アルゴリズムで log のオーダーにたたみ込む際の 常套手段である 2 分木の自然な 3 次元拡張であるところの 8 分木あたりがすぐに思いつくところですな。 あとは、円でカバーしたり slab でカバーしたり、 まあそういう姑息な手段で計算量を減らしてゆくしかないのがこの世界。

するする

「Linuxの普及を通して社会の発展に寄与するする」 (9/12 早朝現在)。

というか、この手のことは人脈重要で、 こんな名前を聞いたことがないような人々や会社が集まっても 説得力のかけらもないです。

平成14年9月13日(金曜日)

ADSL キター!! 。3km くらいで 1.2Mbps ほど。

しかし、din から連絡が来ない罠< 金曜開通なのに木曜早朝に申し込むのが悪い

とはいえ、「申し込んでから 3 日程度でご連絡」というのは、 今の感覚だとちょっと時間かかり過ぎの気もするのう。 別のプロバイダに新規で申し込んだら一瞬やん。いいけど。←参照

X-TT

つねづね「libfont 自体を so にしたのは失敗だった」と 公言している私であるが libfont を静的リンクするように戻したら dlopen が動かない罠。

理由は、モジュール側が libfont のシンボルに依存してるから。 a.out 時代は動いてたはずなんで、ELF になってから壊れた模様。 うう。

平成14年9月14日(土曜日)

ううむ

この連休中は、アナログモデムでダイアルアップでござる。 よくよく考えれば ISDN64 の半分弱の速度は出るので、思ったより悪くない。

定例

NetBSD-1.6 と BSD マガジン vol13 が出ますた。

平成14年9月16日(月曜日)

土曜

秋葉で、NIC 3 枚と、アランホールズワースのライブ盤(六本木ですよ)、 漫画本数冊と小物数点。

NIC は、ASUS の PCI-L3C920 (3COM 3C920)と、 プラネックス FNW-9803-T (ADMtek AN983B)、 そしておなじみ NETGEAR FA311 。 3C920 は NetBSD だと

ex0 at pci0 dev 10 function 0: 3Com 3c905C-TX 10/100 Ethernet with mngmt (rev. 0
x78)
ex0: interrupting at irq 9
ex0: MAC address xx:xx:xx:xx:xx:xx
exphy0 at ex0 phy 24: 3Com internal media interface
exphy0: 10baseT, 10baseT-FDX, 100baseTX, 100baseTX-FDX, auto
と見える。ちゃんと ip4csum/tcp4csum/udp4csum も使えて 2980 円。安い。 FNW はまだ試してないけども tlp で普通に使えるはず。 FA311 は sip 。これはうちでは十分に実績がある。

ADSL ルータにはうちの親とかもぶらさがるので、 私のマシンは別のネットワークに押しこめる予定。 ex0 を俺サブネット側、 いままでの sip0 を ADSL ルータのあるネットワーク側にして、 俺メインマシンでルーティング。

しかし、うちの ADSL ルータ、スタティックルーティングの設定できないやん。 RIP は使えるみたいだが、わざわざ感がそこはかとなくあふれる。 安物はいかんな。

unofficial X-TT

金曜の日記にもちょっとだけ話題が書いてあるけども、 創夢の ML でちょっと X-TT が話題になってたんで、 暇つぶしに XFree86-3.3.6 から X-TT 化された xfs を作るために 必要な部分だけを取り出して、あらかじめパッチを当てたソースツリーの tarball を作ったり。

で、 今のバージョン(X-TT 1.3 unofficial 01) は、 1.3 が出た直後から懸案になってた、 例の FontCache の expire のタイミング問題を解決してあったりして。 FontRec 構造体に unwire_glyphs っていう関数ポインタ、 CharInfo 構造体に closure をそれぞれ追加して、 xfs 内部で CharInfo が不要になったら明示的に unwire する、 というコード。あまり良くはない。

その他、過去のバージョンとかいろいろなもんを この辺 に置いてあるにょ。 まあ、私は自分の使うものしかいじる気力がないので、適当に。

ちなみに、前にも書いたが、x-tt.dsl.gr.jp は、 例のサーバクラッシュを機会に閉鎖しますた。

平成14年9月17日(火曜日)

ううむ

dolphin internet から全く連絡がこないのう。 遅いのう(まだ 3 営業日めだけど休み挟んでるから 6 日め)。 まあそりゃ根本的には申し込むのが遅れた俺が悪いんだが、 一応、インターネットっていう準ライフライン、 しかも競争激しいところで商売してるんだから、 休みを挟む時にはちょっと配慮しないと、客に逃げられるぞ←参照

メールアドレス変わっても全く困らない (というか、実際のところメールスプールいらない)から、 そろそろプロバイダ移るかのう。

なんかそれ 、 寝てる時に小便がたまると見る、 「いくら小便しても、膀胱圧迫感がおさまらない夢 (幼児はこれで実際に小便してしまってオネショする)」に似てますなぁ。

外道校長は、ちぎれても生えてくるのがうらやましい<そうか?

なんか、いま、猛烈に、八頭身みなみんに追いかけられる >>1 さんの AA が思い浮かんだんですが……

平成14年9月18日(水曜日)

昨日

床についてもねむれず、結局「少女少年」の 1 から 5 を読破。

一昨日も似たような感じでまほろさんの 1 から 5 を読破してる俺。

そして リアル少女少年

そして

今日も din から連絡が来ない罠←参照

パパから BB.excite つなぎっぱなし 500 円なんてのを教えてもらったので、ちと検討中。 パパがお薦めしてくる理由はなんとなく想像がつくが。 参考

しかし、こー音沙汰がないと、むしろ連絡事故を疑ったほうがよさそうだ……。

夕方

GORRY さんと淡路町トプカ。 カレーを除くとメニューが飲み屋のそればっかでアレだ。 でも、カレーうまうま。ご飯よりもナンが合います。

親が某プロバイダの企業アカウントを持ってるのだが、 ダメもとで問い合わせたら「家でも使ってもいいよ」 って返事が来たそうなので、結局それで接続。

こーいうかんじ:


ルータ君、頼むからスタティックルート書かせてくれ、って感じだが、 しかたなく routed -s 。ちゃんと 192.168.17.0 のネットに/から ルーティングできることを確認。

bsdclub.org の .forward の設定を変えたり、qpopper のアカウント作ったり。

sfw

bsdclub は localhost からしか POP を許可してないので、 必然的に ssh のポートフォワードを使うことになるんだが、 ssh -2 -N は便利そうにみえて全く不便なのであった。つまり、

  • forwarder の設定が終わってから fetchmail したいけどできない。 まあ、実際には -f でできなくもないんだけど。
  • 不要になったら ssh を殺して欲しい。 まあ $! とかでできなくもないんだが。
ということやね。

というわけで OpenSSH-3.4p1 へのパッチ 。 これ当てて configure して make sfw ってすると sfw って コマンドができるから適当に放り込んでくらはいな。 make install が動くかどうかは正直わからん。

sfw は、(1)ssh -2 -N 相当で動き、 (2)認証まで終わったら 1sec 待って指定されたコマンドを(local 側で)たたき、 (3)それが終了したら 1sec 待って ssh 自体を殺す、 という動きをしまふ。 端末制御とか一切してないんで、 対話型の端末依存なソフトは使わないほうがいいでふ。 あと、(2) あたりの処理がヘタレなので(本当は 1sec ではなくて forwarding port が listen するまで待つ必要がある)、 遅いマシンだと引っかかるかもね。

私はこんな感じでつかってますが:

sfw -C -L 10110:localhost:110 sv.imou.to fetchmail
快適。

号泣

不幸な兄妹に合掌……

夜中

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー。 やっちゅーやっちゅーにゃのにゃのにゃのー。

平成14年9月19日(木曜日)

ううむ

そして一週間音沙汰なし←参照

帰ったら連絡してみよう……

今週のチャンピオン

×。Maid IN skn 天国。次号、おねいさまに折檻されるギスケ君をお楽しみにね!

パラサイトお兄ちゃん。怒る妹。気持ちはわかるが、そこをなんとか……。

エイケン。包帯キャラ登場。そのうち天下一武道会開催と見た。

しゅーまっは。維力とサスケ味。毒水マニアのおじいちゃんであった。

ラーメン(2)。斬鉄百鬼(なきり)包丁。

KBG。奥義。

全日

放映権 。 NOAH の面々が出ていった時に、 日テレは NOAH の方を取ったんですな。 だから、放映権の問題でずっとできなかった、 全日選手の新日参戦もできたわけで。

というかだな

ソーニャさんがだんだんキッコーマソに見えてくる罠。

平成14年9月20日(金曜日)

ううむ

din は 12 日朝に俺アカウント宛てに送ってるみたい。 でも、受け取ってないんだよなぁ。 たしかに forward してくれたメールの To は正しいんだよなぁ……。 さすがにプロバイダ内で lost するようなことはないだろうし。

まあ、帰ったら確認してみよう。見落としだったら恥ずかしいなぁ。

うう、疑ってごめん dolphin……ワシが悪いのじゃ……。 ちゃんと 12 日の朝一に返事が来てたよ……。 12 日明け方に送ってすぐに返ってきてるので、 本当はいいプロバイダでふ……。