.読書。 「少女少年 GO!GO!ICHIGO / やぶうち 優」 - あれ、おかしいな……杏たんに乳首がない。 ちゃお DX が捨てられなくなった俺は負け組。 しかしやぶうちセンセイ絶好調。 .「ちょこッとSister(4) / 雑破 業, 竹内 桜」 - お前らねこねこダンスのヤバさを知るべきです。 .「いたずらまじょ子の大冒険(2) / 藤 真知子, みずな ともみ」 - まあ可もなく不可もなく。しかしあの雑誌、 いくら子供向けと言っても魔女モノが二つも連載しているというのはどうか。 |
.「サーティーガール(1) / 岩崎 つばさ」 「サーティーガール(2) / 岩崎 つばさ」を読んで寝た。 |
.ドトールでマターリ。 .晩ご飯を食べていたら部屋のほうから物騒な音がした。 「あれ、何かな」とつぶやいたら「本が崩れたんでしょ」と言われたので、 ひとまず箸を置いて部屋を覗きに行ったのち一言 「そうだった」と言って続きを食べた。 .しょうがないので部屋の整理。 だいぶ片づいたように見えるけどもこれは片づいたように見えるだけで、 実際に片づいているのかと言われると心もとない。 もっとも、 部屋の整理などというものは片づいたように見えることに意味があるのであって、 まあ実際に片づいているに越したことはないがそれは必須ではない。 優先度からいえばまずは片づいたように見えるということが重要なのです。 |
.昨日デジカメが壊れた。 .本が崩れたら下から去年の雑誌が出てきたので、 思うところあり内容を撮ろうとして電源を入れたところ、 程なくして盛大に「パンッ」という乾いた音がしたと思ったら電源が切れた。 外側には特に異状はないし無煙無臭だったが、 おそらくストロボのコンデンサーが飛んだのではないかと思われる。 電源を入れてみると、一応スプラッシュ画面は出るがそこで切れてしまう。 .このデジカメは京セラの SL300 という奴なのだが、 まだ買って一年半経ってないのに壊れるとは。 「こんなことだからデジカメ事業から撤退することになるんだよ京セラは」 などと思ったが、まあそれは八つあたりというものだろうな。 .しかし既に保障が切れてるから、修理に出すのがいいのか、 アウトレットの SL300 か SL400 を見繕うか、 それとも全く新しいデジカメを買うべきか、そのあたりが悩みどころ。 .チェックポイント整理。 .メモリ: SD 必須。ここでフジとオリンパス、ソニーが脱落。 .サイズ: 胸ポケに入ること必須。薄いに越したことはない。25mm くらいまで。 .電池(1): 長持ちしてほしい。SL300 は短すぎる。 .連写(2): 速いに越したことはない。枚数無制限が好ましい。 .画素数(3): SL300 程度でも別に不満はないが、今なら 4M 以上は欲しいかも。 .ズーム(4): 光学 3 倍くらいはほしいかな。 .マクロ(5): SL300 よりは寄れるといいな。 .広角(6): 広いに越したことはない。 .三脚穴(7): あるに越したことはない。 .F(8): 明るいに越したことはない。 .測光(9): スポット測光があるとよい。 .ISO(10): 800 があるに越したことはないが 400 でも十分。 .(11)(予備) .(12)(予備) .順不同に拾ってみた。 Panasonic LUMIX FX8 - (1)CIPA300 割と長持ち (2)3コマ/s まあまあ (3)5M (4)x3 (5)5cm (6)35mm (7)あり (8)2.8 (9)評価測光のみ (10)80-400 …… でたばかりなので高い。型落ち FX7 を狙う手もあるが電池の持ちが落ちる。 .CASIO EXILIM CARD EX-S500 - (1)CIPA200 ちと少ない (2)一応ある (3)5M (4)x3 (5)17cm (6)38mm (7)あり (8)2.7 (9)マルチパターン測光、中央重点測光、スポット測光 (10)50-400 …… でたばかり。 .PENTAX Optio S5z - (1)CIPA180 少ない (2)一応ある 0.9s/コマ (3)5M (4)x3 (5)6cm (6)35.6mm (7)あり (8)2.6 (9)分割、中央部重点、スポット (10)80-400 …… まだ出てない。出てから型落ちモデルを狙う手も。 .Nikon COOLPIX S1 - (1)CIPA200 (2)一応ある 1.8コマ/s (3)5M (4)x3 (5)4cm (6)35mm (7)あり (8)3.0 (9)マルチパターン測光(256分割)、5点AFスポット測光 (10)50-400 …… ズームで出っぱらないのがよい。もうすぐ防水の S2 が出る。 .Kodak EasyShare V550 - yet .Ricoh Caplio R2 - yet .Canon IXY DIGITAL 55 - yet |
.地下鉄の永田町駅のホームを歩いてたら、 前を歩いていた女二人組の片っ方が、後ろを歩いている私のすぐ目の前で、 手に提げていた傘を不用意にも縦にくるっと振り回したので肝を冷やした。 .わたくし傘というものに常々興味を持っていまして、 しかしながらこれは別に傘の種類やデザインに興味があるわけではなく、 傘の持ち方に興味がある。差し方ではなく持ち方なのであって、 つまり、差さずに持ち歩いているときの人々の持ち方に関心があるわけです。 まあそんなわけで、 傘を振り回しそうな危ない人間の気配というのはなんとなく分かる。 .永田町というところは昼間でも人が多いので、 普通に歩いていてもそれなりに前の人間との距離が縮まるのだけれども、 前のそのバカ女どもはそんなところで横に並んでちんたら歩いている。 追い抜く機会をうかがっていたところ右にスペースが空いたので、 スッとそっちから追い抜きにかかったところ、 右側のバカ女のバカな右手にぶら下がった バカ傘がフラっとバカな揺れ方をしたのですな。 傘を大きく振る人は案外多いので、 追い抜くときに当たらないようにそのバカな手元に注意していたら、 そのバカは冒頭に書いたとおりのごとく、 私の想像の斜め上を行くバカ女だったわけです。 .ところが人間、ヤバい気配を察していると案外避けられるもので、 下から迫ってくる切っ先がスローモーションに見えたので、 咄嗟に体をひねって右半身で避ける俺。 傘の先端は左肩口 5cm くらいのところを下から上へと通り過ぎる。 右の頬に雨の滴が飛んできた。 切っ先はそのままバカ女の頭上を超えて縦に一回転し元の鉛直位置に戻った。 佐々木小次郎も真っ青なツバメ返しである。 たぶんこの時の要領を発揮できれば、傘どころか拳銃のタマでも避けられる。 小次郎敗れたり。しかしこんな動きは二度と出来まいな。 .ムカついたので追い抜きざまに睨みつけてやったが、 後から考えてみたら避けずにわざと当たって 罵倒してやったほうが楽しかったかしら、ということに気づいて少し残念だった。 だいたい都会の駅のホームで傘を振り回したら危ないなんてことは 幼稚園児にも分かる分別なのであって、 そんなことも分からんバカはいかな罵倒されても 罵倒され足りないということはあるまい。 .ところで私の長年の傘観察の成果によると、 どうも傘というのは持ち主とは別個の生き物であり、 持ち物というよりはペットに近いものなのではないかと思う。 傘にもお行儀の良い傘とお行儀の悪い傘がいて、 道を歩いてるとフラフラフラフラと傘の切っ先が前に揺れたり後ろに揺れたり 右に突き出したり左に巻き込んだりするお行儀の悪い傘をよく見る。 そうかと思えばきっちりと鉛直を保ったまま主人の右ないし左傍で じっとしているお行儀の良い傘もある。 .ある日、お行儀の良い傘のことを躾のいい傘、 お行儀の悪い傘のことを躾のわるい傘と呼んだらどうかと思ったことがある。 傘というのは放っておくと自由気ままに動き回ってしまう。 常に持ち方とか切っ先の向きを気にして意識して手綱を握っておかないと、 目を離した隙に隣を歩く子供の頬を叩いたり目玉を突いたりする。 傘の躾は主人の躾と全く無関係ではないが、 しかし主人の躾とは独立したところに傘自身の躾があるような趣きがある。 考えてみれば、どうもそういうあたりが一寸子供の躾と似ているような気がする。 |
.設計を流用したクローンプログラムを作ることはパクリではない - FreeBSDなんてのは(中略)UNIXクローンなわけだがモヒカンヘアーが来るぞ(ぉ .それはともかく、 権利侵害という言葉は割と簡単に線が引けるのに対してパクりという言葉の線引きは難しいといえば難しいので、 この件はパクりかもしれないしそうじゃないかもしれない。 もし仮にパクリだったとしても権利侵害ではないと思うけど。 まあ元の人の言うような気持ちも分からんでもないけど、 道義問題と言ってみたところで肝心の道義に関するみんなの価値観が一定してないのだから意見の一致を見ないような気もする。 .いずれにしてもこの手の程度問題はどこで線を引くかという話にしかならないのだけど、 アイディア保護の仕組みとしては特許というものが既に存在するので、 現実的な落とし所という観点からすればそういう法的制度の活用といったあたりでお茶を濁すのが得策であって、 まあ制度自体は随時改めていくとしても、 その時々の現行制度と自分の価値観との間のズレから発生する釈然としない気持ちに対しては、 法治社会に生きる以上無理にでも納得して片づけるしかないんじゃないですかねぇ。 |
.検証。コミックスのほうが規制が厳しい模様。 ちゃお DX | コミックス .東地中海が今なら安全なので、地図類の消化。 ジェノヴァ→アルジェ→シラクサ→カンディア→トルコ西岸→アテネ。 道々で考古学書と美術書を漁っているので全然減らない。 .「いちばんいい笑顔あげる / 新井 葉月」を読んで寝た。 |
.どこの学校か - NOVA は「講師はみんな外国人」を売りにしているが、 もうそれは古い。これからは「生徒はみんな外国人」が新しい。 まあそんなの日本語学校では珍しくないけど。 .一尉なので自衛隊がらみには違いない。自衛隊ではひそかに外人部隊を養成し、 自衛隊法の枠内では解決できない紛争が起きたときに 「あくまでも外国の人々のやることですから我々は関知しません」 と言って出動させようとしているのではないか。 まあそんなのアメリカに任せておけってなもんですが。 |
.ソースコードをめぐる戦い - ここ数年来同じことについての議論が何度も繰り返されているにもかかわらず 明快な結論が出てないということを鑑みて一つだけ明らかに言えることは、 「結局ソースコードが公開されているからと言って セキュリティ上有利とも不利とも言えない」という一点であって、 したがって「ソースコードが公開されている」ということをもって 短絡的に「だから安全」とセールストークを展開したり、 短絡的に「だから危険」とネガティブキャンペーンを展開したりする 浅薄な風潮を戒めるべきだということではなかろうか。 |
.突発的事情により早起き(といっても 10 時前)する必要ができたので、 さっさと床に就いた。 .読書。 「最後の制服(1) / 袴田 めら」 - 著者買い。軽い百合もの。そっちのほうに造詣がないので、 ありがちなのかそれともオリジナリティのある内容なのかは判らないけれど、 私は好きだよ。表紙の絵に多少アクがあるけれど、中身はそれほどでもない。 .「ケータイくんといっしょ / 柳原 望」 - なんか久々に現代漫画だ。とどのつまりまるいちの系統というか、 ロボットが携帯電話になっただけで本質的な違いはないような気もする。 私はどちらかといえば連載の時代漫画よりも短編の現代漫画の方を 評価しているのだけれども、 そういう意味ではいつものとおりの柳原センセイという感じでよい。 |
.B1 惨敗、仕方なく A1。 みどりの窓口に行って直接叩いてもらうべきだったか。 正直、B1 の倍の料金を払うほどの価値はないのだけれども、 まあ「高いおかげで空きがある」というのも価値の一部ではある。 数があるおかげで空きがある開放 B にしとけという説もあるけれど、 まあ乗ってる時間が長いしのう。 |
.BGM サンプルその 1 - 例によってまた難しい拍子の曲だな。 私も昔こういうアイディアで 4/4 と 6/8 と 7/8 を行き来する 曲を書いたことがあります。 もっとも曲相は全然違うし、6/8 は三連二拍というより 所謂アフロキューバンの三拍子に近かったのだけれども。 |
. .というようなことについて考えがまとまりかけていた矢先なので、 先を越された形ではある。 まあ私のような島国の無名人がローカルな言語で何かを言うより、 グローバルな有名人がグローバルな言語で言ったほうがいいでしょう。 すでに私の歴史的役割も終わっている (←正しくは「そんなものは最初からない」)。 .まあ、フリーソフトウェア原理主義者とか、 あるいは GPL を濫用している人々からすると困るかもねん。 でも、やはり GPL というのはオーバーキル気味なので、 少なくとも今みたいに「とりあえず GPL にしておこう」 的に安易に GPL を付けちゃう人が多い状況よりは、 「普通の人は GPL を使わなくてもいいよね」 「特殊な人が GPL を使えばいいよね」という形にするのが 一番現実的にみんなが幸せになれる方法のような気がする。 |
.「4/4 と 6/8 と 7/8 を行き来する曲」という奴を 発掘 してきた。 64kbps mono な MP3 しか残ってないので音質が悪いのは勘弁。 改めてコンプと eq 処理だけはやっておいた。 .まあ実験で作った曲なので正直鑑賞には耐えないのだけれども。 やりたかったのはリズムで遊ぶこととラインライティングですかね。 7/8 パートのところの変な掛け合いを作ってみたかったわけです。 あまり詳しいことは覚えていないのだけれども、 あの部分の一拍半ごとくらいにテキトーに分数コード乗せといて、 スケールもテキトーに決めて、 その上にギターとサックスのラインを乗せたのだと思う。 ベースのペダルポイントが安定感を生んでいるという効果はあるけど、 しかしラインさえちゃんと書けばテキトーなコード進行でも音楽に聞こえる、 というあたりを目指したようなものだったはず。 あとは全部蛇足。 .わたしゃ大抵譜面書かずに打ち込んじゃうんだけど、 これに関してはちゃんと譜面にラインを書き起こしたので、 探せばその時の譜面が出てくるかもしれない。 |
.当該記事中に不適切な表現がありましたので事実上の削除措置を講じました - がはは。たぶんネズミ呼ばわりしたのがまずかったんだろうなぁ。 |
.町内会のイベントでバーベキュー臭い。 .あーしまった NEWS が 8/13 なのをすっかり忘れてたよ俺 orz .玉城村奥武島でスク水揚げ - つるぺたな豆腐に乗せたりすると旨い。 .「まんがはじめて物語」シリーズの部屋 / まんがはじめて物語の章 - 「〜タン」の元祖の一つモグタン。そしてシリーズ萌え化の歴史。 |
.ちょっと時期を逸した感があるが、 こういうものには私はこういう形で関わるのがよろしかろう。 .前文 .0. この宣言でいう「モヒカン族」とは ここ で定義されている意味である。 アメリカ原住民の一部族を指す言葉ではないことは特に注記する。 もし当該リンク先に変更があり、 この宣言との矛盾が生じた場合には常にこの宣言のほうを優先し、 リンク先の矛盾箇所を無視するものとする。 .1. 私はモヒカン族ではない。 .2. 私は、自己および他人をモヒカン族と呼称することを永久に放棄する。 レッテルとしてのモヒカン族という言葉の使用は、これを認めない。 .3. 私のことを「モヒカン族」と呼んだり、 あるいは私に対して「モヒカン族のよう」というような形容詞を使うことは、 私に対する最大限の侮辱である。 「偽」「似非」「擬似」「仮想」「真」「天然」 などのような言葉を付けても同様である。 .4. この宣言に賛同する者は、 この宣言および前文、注釈の一部または全体を自由かつ無制限に複製してもよい。 .宣言は以上。以下各条文に対する注釈。 .前文: 冗談でも何でもなく本当に嫌いである。 なぜ嫌いかと問われるならば以下同文。 .1. 強いて言うならば今のところ辛うじて日本人である。 .2. 代替として、ひろみちゅ大先生に敬意を示しつつ 「ナイフをシュッ・シュッと振り回して街を徘徊している目つきのヤバい少年」 という呼称を使うことがあるかもしれないが、 私自身ひろみちゅ大先生が嫌いだし第一長いので使わないかもしれない。 なお、前文がこの条項と矛盾するという指摘はあーあーあー聞こえなーい。 いうまでもなく 0 条の規定はここでも有効です。 .3. たまたまそう呼ばれたからと言って短絡的に侮辱だと決めつけはしないが、 しかしこの宣言を読んだ後で私のことをそう呼んだとしたならば、 それは侮辱の資格が十分にある。 .4. そうでない者も、 引用のルールにしたがって引用することは相変わらず可能である。 |
.7/16 上野 0800 - SH7 - 1223 仙台 1352 - 快速湯けむり - 1651 新庄 1708 - 1446M - 1818 山形 .7/17 山形 0935 - つばさ108 - 1009 米沢 1031 - べにばな1 - 1223 坂町 1235 - 936M (115) - 1331 新潟 1418 - くびき野2 - 1619 直江津 .7/18 直江津 1011 - 妙高4 - 1145 長野 1250 - WVしなの14 - 1350 塩尻 1422 - あずさ76 - 1501 小淵沢 1510 - 231D - 1708 佐久平 1729 - あさま567 - 1752 長野 1826 - しなのサンセット - 1907 小諸 1916 - 2670M - 1940 軽井沢 2008 - あさま530 - 2116 東京 .あずさ 76 の「9/25 は一般型特急車両」というのは 183 ですかね。 しかし長野は飽きたな。もっと北に伸びてみるか。 |