某日記

(中期)

平成18年2月11日(土曜日)

昨日

寝る前読書。

少女生理学(2) / 新井 葉月 - やっぱりいいよね。 薬屋りかちゃんもがんばってくらはい。

ストロベリーシェイクSWEET(1) / 林家 志弦 - がはは、これ好きだわー。百合姫連載なのでいわずもがな。

平成18年2月13日(月曜日)

昨日

ドトールでマターリ。

今日

ねもい。

平成18年2月14日(火曜日)

昨日

くちびるためいきさくらいろ / 森永 みるく - 今の少女マンガからは、 こういう読んでホッとするような乙女チック純愛系のものはほとんど絶滅してしまっているけれども、 百合みたいな付加価値をつけてターゲットを変えればまだ出せるのね。 こういうのは拾いあげていかないといかんな。

今日

一回休み。いつもの時間に起きようとしたら体が動かなかったよ。 風邪っぽいけどどっちかというと疲労蓄積っぽい。

夕方からは動けるようになった。

平成18年2月15日(水曜日)

昨日

ジョジョ読んで寝た。

今日

10 年ほど前、大学の友達の間でメロドラマが流行ってて、 「風のロンド」は毎回爆笑しながらみていたわけですが、 いま同じ枠でリバイバルしてる「新・風のロンド」もやっぱり面白い。 今日も夏生ちゃん写真踏んづけるの図で大爆笑。 やっぱりあの枠はこーでねーと。 このへんから話が佳境に入って萌え展開なのですが、 それにつけても夏生ちゃんかわいいなぁ畜生。

なお、私は普通の会社員ですのであしからず。

平成18年2月16日(木曜日)

昨日

KAGETORA(9) / 瀬上 あきら - そろそろ佳境なのかな。

かなえて!正夢工房 / おおいま 奏都 - これは佳いものだ。

平成18年2月17日(金曜日)

昨日

パープル (上) / 竹下 堅次朗」を読んで寝た。

今日

民主党のアレっぷりに、本気で日本の行く末が心配に。 なんでこの国の野党には、「議席多いけどバカ」 「それなりにまともだけど議席がないそして赤い」 「議席もないしバカそして売国奴」 という三択しかありませんか。

平成18年2月19日(日曜日)

おととい

あいこら(2) / 井上 和郎 - バカバカしくておもろいな。 あいこら(3) / 井上 和郎は来月発売。

貧乏姉妹物語(2) / かずと いずみ - ハンコ絵なのがちと気にならなくもないが、まあしょうがない。

REC(5) / 花見沢 Q太郎 - んー、そろそろネタ切れかのう……。

昨日

いろんな人の思惑(あーるラブ、東京口 113 ラブ、つわりマズーなど) に巻き込まれて、旅行に行った受身な俺。

とりあえず東京集合で快速アクティ小田原行き。 ひとりつわりでドクターストップがかかったのでドリカム構成(懐かしい言いまわし)。 既に東京〜熱海の東海道線では 113 はほとんど走ってないので、朝早い列車。チキン弁当うまかった。

小田原ではサンライズのゴロンとシート確保。今回の旅行とは関係ないけど。 211 で熱海まで。

熱海からは東海の 113 系 4 連トイレ付きで浜松まで。 原形の椅子なので、アクティと比べると尻が痛い。

浜松でうなぎ弁当。でもいまひとつかなこれは。

浜松から 313 系 4 連で豊橋。

豊橋からは 119 系 2 連トイレ付きワンマン対応車(ただし車掌乗務)で湯谷温泉。

風呂は泊まった宿よりも、JTB の特典で行った別の宿の日帰り入浴のほうがよかった。飯はまあまあだけどちょっと量が多い。

花まつりというのをやっていたので見学。観光客誘致も大変だ。

もう寝なさーい。

今日

五平餅を頼むも出てこず、発車 3 分前に焼き上がり、間一髪で踏切を越えて間に合うの巻。

湯谷温泉から 119 系 2 連トイレ付きワンマン非対応車で天竜峡まで。五平餅うまー。 佐久間レールパークは冬季休業だよ。0 系のぞみ型おっぱい首級(みしるし)の断面処理の芸が細かい件について。

天竜峡のさびれっぷりに五反田さんが呆然としていたが、俺はこないだ来たから知っていた。

そば食ったうまかった。便所が和式重力落下方式だが、ある意味ウォシュレット完備。

天竜峡からは 2 連トイレ付きワンマン対応車(ただし車掌乗務)で田切。なんで田切で降りるのかは俺にはネタが分からん(基本的にゆうきまさみの洗礼は受けてないのだ)。案の定何もない。

田切からは 2 連トイレ付きワンマン対応車(ただし車掌乗務)で岡谷まで。便所でタバコ吸うなボケ。辰野ではミニエコーたんハァハァ。

岡谷からは S あずさ。とりめしウマー。

新宿。おつかれ。

玄々休み(というか住友ビル全館休業)でしょぼんぬ。 しょうがないので veloce で茶。

丸の内線・赤坂見附・銀座線・表参道・半蔵門線で帰ろうと思ったが、動物的勘で座れなさそうな気がしたので、丸の内線・四ッ谷・南北線・永田町・半蔵門線としてみた。案の定混んでたので座れてよかった。

家。 「家に着くまでが飯田線」と言われたので、この谷間は伊那路という設定。

平成18年2月20日(月曜日)

昨日

ラズ・メリディアン(1) / 結賀 さとる」を読んで寝た。 一応アーサー王伝説からの翻案というかパロディというか。まったくもって月刊プリンセスらしくないのだけれども(あすかあたりに載ってそうな感じ)、内容的にも普通の少女まんがよりもずっと中間的なものになっている。もともとがスクエニの人だからそういう色が出ていても全く不思議ではないし、少女まんがのコンテキストでファンタジーを扱うやり方としてはなかなか上手いのではないかと思う。少なくとも異世界渡りファンタジーとして見た場合に、某向こう側よりは面白いよ。

今日

にしても、NHK 騒動の朝日にしろ今回の民主党にしろ、日本国民の情報リテラシーを馬鹿にしとるとしか思えないよなぁ。いまどきの日本人は子供騙しにはひっかからんよ。武部幹事長のネタの真偽と、民主党の与党追求の手法の良し悪しは直接は関係ないので、たとえあのネタがガセでなかったとしても、国民や国会を小馬鹿にしたような手法を使った民主党の信頼は回復しないんじゃなかろうか。ひょっとすると、小馬鹿にしてるつもりではなくて本気であんなやり方が良い方法だと思っているのかもしれないが、もしそうだとしたら実に無能だ。不誠実にしろ無能にしろお話にならん。少なくとも現在の自民党は、この点において国民の目を馬鹿にしてはいないし変に方向性を見誤ったりもしないだけマシ。

うぇブログのライセンス変更とうぇブログ2 - なかなか香ばしいが、まあ作者の自由といえば作者の自由だな。この条項によって GPL との互換性が失われて他の GPL ソフトウェアと混ぜられない、というデメリットが発生するということに気づいてるのかどうかは知らん。

つーかあれか、そもそもが GPL だったものにこの人が手を入れたものなのか。 著作権者全員の同意をえて全体のライセンスを変更するならともかく、そういう作業なしに自分の書いた部分にだけ GPL と非互換なライセンス変更を行ったらコード使えなくなるじゃん。さすがにそれは望んだことではないだろうなぁ(俺みたいな天邪鬼な人間ならいざしらず)。

それにしても、情緒的な意見と純粋に手続き上の問題に関する意見が混在してて読み難いなこのスレ。

今日の社説: 証拠があるとは言いながら、(前原党首が)風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。過去に懲罰動議 4 回の折紙付きである永田代議士のネタなのだから、党運営には慎重であってほしかった。