某日記

(中期)

平成19年4月13日(金曜日)

今週の査収物

もずく、ウォーキング! (1) / 施川 ユウキ - 試し読みを見てたら欲しくなった。

タビと道づれ(1) / たな かのか - 前作「伊賀ずきん」はギャグまんがだったのだけれども、今回は閉鎖時空もの。前作はギャグまんがとしてはあまり良い出来ではなかったのだけれども、ときおり伊賀ずきん(主人公の乙女チックくの一)が見せるリリカルさはあれはあれで味があって、その雰囲気は今作に引き継がれてるような気がする。まあそれほど設定に真新しさはないのだけれども、そういうところを気にして読む漫画ではないのだろうと思う。魔女チェックモードでテガタを発見せよ。

暁色の潜伏魔女(1) / 袴田 めら - 身も蓋もないことを言えば「学園アリス」だよなこれ。やっぱり魔女チェックモードでチェックされたんだろうか。

魔法少年マジョーリアン(1) / 石田 敦子 - あいかわらずトラウマスイッチだらけ。変身がエロすぎる。ぜひ魔女チェックモードでイオリくんをチェックさせてください。

平成19年4月14日(土曜日)

今日

大川に行こうと思ったら終電(鶴見 1750 発)に間に合わないことがわかったのでヤメ。

OBS のページ作った。前回と比べて、FreeBSD サポートの追加、Doxygen ドキュメント化、automake 化なんかが行われてる。

autoconf を使って intptr_t に相当する型を非 ISOC99 環境でも使えるようにするいい方法ってあるんだろうか。私にはクロス環境では使えないような方法しか思い浮かばない。

コンパイラ依存の方法ならば、ポインタをいろんな整数型にキャストしてみて、情報落ちの警告が出るかどうかでチェックする方法があるんだけれど。

ドキュメントをよく見たら AC_CHECK_SIZEOF() はクロスでも動くよって書いてあるな。これ使えばいいのか。

実際に使ってみたら、力業で実装してあって笑った。配列定義の添字が負だとエラーになることを利用して(ちなみに 0 だと変なコンパイラでは通る)、二分探索で繰り返しコンパイラ呼んでる。

平成19年4月15日(日曜日)

今日

鶴見線乗ってきた。鶴見→海芝浦→浅野→大川→安善→扇町→浜川崎→尻手。

大川→扇町は一枚のきっぷ(というか Suica だけど)で乗ったのだけれども、乗り潰し入力してたら未だに大川支線が武蔵白石で分岐してることに気づいて、一瞬キセルしてしまったかと思ったが、調べたらちゃんと特定分岐区間に入ってた。武蔵白石で降りられないんだから常識的に考えて入ってる筈だが、油断ならない。

今日の wikipedia: 山科問題

平成19年4月16日(月曜日)

「Linux って言葉を使うときは(R)付けたりお断りを付けたりしないといけないんだって。面倒臭いねー」

登録商標Linux(R)について - ウェブページ云々ってのが面倒臭いから今後使わないことにするか。私の周辺では犬ないしはLいぬxで通じるし。

冗談は置いておいて、少なくとも日本国内法において、単なる言及は商標法の規定する「使用」の範囲に入らないので、たとえばこの日記において Linux への言及をするときに Linux という言葉を使ったとしてもこの規程に従わなければならないということはない。ほとんどの人は「使用」という言葉についての商標法における定義を知らないだろうから、ペテン師が Linux 商標についてのネガティブなデマ(このセクションの表題のような奴)を流そうと思ったら、このページは実に便利だと思う。

ところで、アマゾンアソシエイツでリンクする行為って広告になるのかしら。

今日

また一人退社。

法令遵守は情報システムも滅ぼす? - あたしゃ思うに、コンプライアンスを法令遵守と言い替えることの語弊について警鐘を鳴らそうとするならば、まずは「『法令遵守』が日本を滅ぼす」という語弊バリバリのタイトルからして何とかしようよ。

こなたの入れた 3 曲。「」曰く、「キョー」「ア」と来たから次はきっと「ニ」ではないか説。

査収物

あいこら(7) / 井上 和郎

ケンコー全裸系水泳部ウミショー(5) / はっとり みつる

初恋姉妹(2) / 東雲 水生

井上和郎短編集のことが頭から抜け落ちてたので、売ってたのかもしれないけど気づかず。

平成19年4月17日(火曜日)

今日

某 X にはよくわからないコードがいっぱいあるが、シャドウフレームバッファ回りはその一つ。 ad hoc に回避。

伊藤・長崎市長撃たれ重体 JR長崎駅前で選挙活動中 - ううむ。

OBS。 Windows サポート。

Windows の VirtualAlloc は、mmap と違って部分的な仮想アドレスリージョンの開放はできないんだな。開放したいときにはメモリリージョンの先頭アドレスを渡すというインターフェースになってる。

これは、仮想メモリの実装を考えればさもありなんという気もするが。NetBSD の uvm だって一度の mmap で割り当てられた一連のページに対して一つのマップエントリを割り当てるようになってるから、部分的な開放ってのは少々めんどくて、まずマップエントリを二つに分けて、片方を開放するような処理になってる。

平成19年4月18日(水曜日)

今日

犯人は単なる DQN か。せめてイデオロギーがらみで無かったのが救いというべきなのか、それとも下らん理由で殺されてかわいそうに、と言うべきなのか。ここで民主主義がどうこうとか核廃絶がどうこうとかそういうようなことを言い出す奴がいたらそれは牽強付会だから注意しませう。

と書いたら、既に朝日が社説でそういうようなことを書いてて笑った。朝刊の出る時間を鑑みるに、動機がはっきりしてなかった時間帯に書いたんだろうけど、「このテロを許さない」って、そんなに鼻息荒くして興奮しなさんな。こういう時にマスコミの諸君が冷静でなくてどうする。

わたくし思えらく、今のマスコミをダメにしているのは「社会の木鐸たれ」というマスコミの自意識過剰なんじゃないかと。 100 年前ならともかく、現代社会に必要なのは木鐸ではなくて情報を忠実に再現するスピーカーとか、情報を分析するためのスペクトルアナライザだ。

査収物

井上和郎短編集(1) / 井上 和郎

slab アロケータ風のキャッシュドプールアロケーター実装中。

slab の面白いところは、キャッシュライン云々というところは置いといて、オブジェクトのコンストラクトとデストラクトをサボることができるってところだな。

どうもテレビ放送の奴の音質が良くないのでバンドコンプで直した。どういう料簡であんなカマボコな F 特で放送してるんだろう。サウンドトラックも同じ音質だったりして。

平成19年4月19日(木曜日)

今日

メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読 - 何これ。あれは暗号じゃねえぞ。 JVN#19445002 によれば、 man in the middle でパスワード先頭の 3 文字を盗めるんだって。もともと MD5 にはコリジョンを発生させることができる脆弱性があるので、それを利用してる模様。結論を言えばそれほど心配する必要はあるまい。

平成19年4月20日(金曜日)

査収物

新ゲノム(2) / 古賀 亮一

今日

SOZAIYAAAAAAAAAA

車内ゆったり斬新デザイン 小海線ハイブリッド車両 - なんか九州っぽい。

「Aチーム」や「ナイトライダー」がソフトシェルで再DVD化 - 少し安くなった。