某日記

(中期)

平成20年2月12日(火曜日)

今日

昨日早く寝たら朝に目が覚めたので最寄りの JR 駅に来た。

叩いてもらったら明日の銀河下り A 下段が取れた。

10 時になってからもう一度窓口に行って 3/12 のあかつきを叩いてもらったがソロしか取れず。

みなさん、できれば、いつでも買えるような切符を 10 時に窓口で買ったり、券売機で買える切符を窓口で買ったりしないようお願いします。

NetBSD/ia64 - NetBSD のクロスビルド環境は POSIX 環境なホストを用意すれば簡単に作れるので、それでアセンブラコード吐かせてみれば一発です。でも NetBSD のコード自体に NULL のアドレス値として 0 を仮定してるところが結構あると思うんだけどなぁ。ポインタ含む構造体を bzero() で初期化してたりとか。

やってみた:

% cat a.cc
void foo(void *);
void bar() { foo(0); }
% PATH=`pwd`/tools-ia64/bin:$PATH ./tools-ia64/bin/ia64--netbsd-g++ -S a.cc
% cat a.s
        .file   "a.cc"
        .pred.safe_across_calls p1-p5,p16-p63
        .text
        .align 16
        .global _Z3barv#
        .proc _Z3barv#
_Z3barv:
[.LFB2:]
        .prologue 14, 32
        .save ar.pfs, r33
        alloc r33 = ar.pfs, 0, 4, 1, 0
        .vframe r34
        mov r34 = r12
        mov r35 = r1
        .save rp, r32
        mov r32 = b0
        .body
        mov r36 = r0
        ;;
        br.call.sptk.many b0 = _Z3fooPv#
        mov r1 = r35
        ;;
        mov ar.pfs = r33
        mov b0 = r32
        .restore sp
        mov r12 = r34
        br.ret.sptk.many b0
        ;;
        .global __gxx_personality_v0#
        .endp _Z3barv#
        .ident  "GCC: (GNU) 4.1.3 20070620 (prerelease) (NetBSD nb1 20070620)"
やっぱり 0 だなぁ。

解説すると、alloc で「ローカル 4 出力 1」のレジスタスタックが割り当てられてるので、alloc 以降は r32-r35 がローカル用、r36 が foo の引数用のレジスタになる。r0 ってのは常に 0 なので、r36 には 0 が代入されている。結果として foo にはアドレス値として 0 が渡されている。

なお、ISO C/C++ のソース上では即値の 0 が NULL と等価なのは保証されているので、「上の a.cc で即値の 0 を渡してるからじゃないの?」というのは当たらない。NULL のアドレス値が 0 でない環境では、上の a.cc からアセンブルコードを吐かせると NULL に相当する非 0 なアドレス値を埋め込むはず。

XPユーザー対象に、13日から始まるIE7自動更新 - 無理して変な慣用句作るなよ。比喩としても変だし。「自陣を固めつつ外濠を埋める」が正しいと思われる。

沖縄米兵 中3少女暴行 強姦容疑逮捕抗議、反発広がる - ヒント: 日本人一万人あたりの強姦件数 vs 米兵一万人あたりの強姦件数

うん、まあ、米軍基地が沖縄にあるのがいいかどうかは議論の余地があると思うんだけどさ。「じゃあ米兵じゃなくて外国人旅行者がこういう犯罪を犯したとして、『外国人は来るな!』という話になるのか」ってのはあるやね。特にマスコミの姿勢として。微妙な問題ではある。

軍板で実際に犯罪発生率を比較してる書き込みがあった。考えることは皆同じらしい。まあ予想通りの結果なわけですが。

平成20年2月13日(水曜日)

今日

蕨←→鳳の往復乗車券を入手。前にも書いたがこれは東京都区内←→大阪市内よりもいろいろとメリットがある。なにより券面がかっこいい。

ケータイの車内利用について考える - 実際のところペースメーカーに影響なんてないんだよな。携帯電話普及して 10 年の実績があるのに実地で異常が起きたという報告が全くないんだから。あと、ペースメーカーの耐用年数は 7 年なので以下略。

しかしながら優先席付近で携帯電話パチパチやってるのは人格を疑うのう。わざわざ電源切れとは言わないが、表面を取り繕うことすらできんのかと。

個人的には、着信音を鳴らさないってのと大声で話さないって最低限のところだけおさえてもらえば別に電話してもらって構わんのだけど。

まあいずれにしても、「外国だとこうなのに。これだから日本は駄目」的な文章はあまり感心しませんが。

平成20年2月14日(木曜日)

今日

銀河で大阪行ってきた。そのままのぞみで戻ってきた。

オープンソースに貢献する日本人エンジニアが少ない理由 - そりゃ OSSFJ が頑張ってるからだよ。

マジレスすると、「オープンソースに貢献する日本人エンジニアが少ない」みたいな物言いを素直に信じちゃうのが悪いんじゃねえの。

鳩山法相、「冤罪でない」発言を陳謝 - 法律用語パラノイアとしての正義を貫くために、あえてこういう主張を行うことによって「冤罪=ぬれぎぬ」という俗世間の誤用を正すつもりなんだろうと思っていたのに、あっさり謝罪しおってつまらん奴だ。

バレンタインプレゼントキターーーー。けど、まだ非公開だって。

というかバレンタイン云々てのは冗談だったんだけどなぁ。

平成20年2月15日(金曜日)

今日

某所の議事録より:

AoiMoe> 「貢献」みたいに、「やるのがいいことやらないのはアレ」みたいな
        レトリックを含んだ言葉を使うのが悪いので
AoiMoe> 「加担」とかどうかね
AoiMoe> 「手法」はやめて「手口」にするとか
AoiMoe> そういう言い替えをしていくとネトランで「スーパーハッカーへの道:
        オープンソースへの加担とその手口」みたいな紹介がされやすくなります。
AoiMoe> 逆に、いっそ割り切って「朝貢」と言い替えてみるとか
AoiMoe> 「Linus への朝貢とその手管」みたいな
AoiMoe> ちがった Linux

平成20年2月19日(火曜日)

週末

志賀高原に行ってきたよ。宿で寝てた。

今日

mailhost.din.or.jp のアップデート。「次回のメンテではサブミッションポート導入するよ」とか書いてあったから 587 に設定したんだが、メールが送れなかった。

いろいろやってみたところ、まとめると

  • din の中からはあいかわらず 25 番でリレーできる
  • わざわざ 587 番を使う場合は SMTP auth 必須
ということみたい。まあそりゃそうか。

今日のウィキペ: 国の国内総生産順リスト - アメリカでけえよ。