某日記

(前期)

平成20年4月1日(火曜日)

今日

全然ネタを仕込んでないので今年のエイプリルフールは中止ということで。

バンブーブレード。まあ無難に終わらせたというか、引っ張るねえ。あれだけ原作と整合性取れないことやっておいて続編作る気なのかしらん。

そうそう、原作を読んでてすごく嫌な予感がするのはですね、俺の嫁でおなじみのキリノ部長とコジロー先生の関係ですわね。どうもあの二人、何か変なフラグが立ってるんだよな。コジロー先生のダメっぷりを見て、あの世話好きのキリノ先輩が放っとける訳がない、みたいな空気がプンプンしている。

一方、アニメ版は吉河センセイが虎侍に妙な接近をしてるのと、サヤとの百合百合ムードが強調されているので、推定全国 30 万人のキリノファンは安心して見ていられたに違いない。そう、25 話までは。

まーでも吉河センセイとコジロー先生がくっつくってのもアレなので、妥当なオチは雅史エンド、つまり時間切れで吉河センセイフラグを回収できず「先生は、ずっと僕達の顧問ですよね by 勇次くん」で終わる、みたいなあたりじゃないかと思っていた俺。

んで、最終話でどん底に叩き落とされることになる訳ですが、そんなとこだけ原作と整合性取らんでも良いのに。とりあえずタマちゃんは俺の妹ということで。

平成20年4月2日(水曜日)

今日

羽越線転覆事故:局所的な突風が原因…事故調の報告書推定 - 不可抗力とはいえ、死亡事故を起こしてしまった運転士の気持ちも考えてあげてくださいな。「死人にムチ打つような」って慣用句があるけど、本当にムチを打っちゃいけないのは生きてる人間に対してだよ。

遺族がそういうコメントをしてしまうのは同情できるので、せめてそれを記事に載せないってのが良識だと思うんだが、率先して風の息づかいとか非合理的なことを言っちまうのが毎日クオリティ。

一般的に言って現代の大規模事故ってのはシステムの不備で起こるんだから、末端の人間を責めても仕方がないのに、未だにそういう人々をハラキリないしは首吊りに追い込もうとする。そういう国民性を、我々は恥じた方がいいね。

間違いやすいカタカナ語ランキング - 一昨日の NATO の件とか考えれば、濁点の有無なんてのは気にするだけ無駄なようでもあるが、ま、なるべくなら規範に従った方がいいでせうと、スプーナさんや漱石さんがおっしゃっています。

ハチの巣って、どうして正六角形なの? - 人間が笑うとき、どんな人種でも同じような顔になりますが、何でそういう顔になるのか、そこら辺にいる人間に聞いたとしても分かりません。私にも分かりません。

表情と物づくりをいっしょにするな、といわれそうですが、はたしてどうでしょう。我々が物を作るのは主に学習の結果ですが、ハチが巣を作るのは学習の結果ではなくて本能に従った結果でしょう。そういう意味では、我々の生理現象などと大差がありません。

巣の六角形についてハチに問い質しても、「さあ、なんでかな。神のみぞ知る、だね」と言い、ただはにかむだけでしょう。

平成20年4月3日(木曜日)

今日

誰か Core2 Q9450 と Xeon X3350 の違いを教えてください。

昨日 5 年ぶりくらいでココ壱のカレーを食ったが、やっぱり物足りない味。

G7 財務大臣・中央銀行総裁会議 2008 のページ(だった URL) - 行政機関はもうちょっとサブドメインの扱いには注意してくださいよ。

関係ないけど、そろそろ www はダサい運動やろうぜ。まずは DNS に WWWX レコードを追加する RFC を来年の 4/1 に。

平成20年4月4日(金曜日)

今日

珍しく忙しい。

平成20年4月8日(火曜日)

週末

X61 が来た。あと花見した。

X61 は動作確認だけした後、スロットから HDD を抜いたら WD の 2.5in SATA だったので、これはそのままにしといて新たに WD の 160G のを買ってきて挿した。

んで Vista Ultimate を入れて IBM のサイトからドライバとかいろいろ拾っては入れて今ここ。

あとは VMware で NetBSD を入れるだけだが、ネットワークの構成をどうするかねえ。家で有線でつないだり、外でダイアルアップしたり、外で無線 LAN 使ったりするから、ブリッジは使いにくいね。

平成20年4月9日(水曜日)

今日

えきねっと発券で通過連絡券を買う 4 - いつのまにえきねっとで乗車券買えるようになったんだ。というか東急って下車印あるのか。

実用的観点からは、コメントの規則 86 條(特定都区市内にある駅に関連する鉄道の片道普通旅客運賃の計算方)改正ネタが興味深い。たしかにそういう文言が追加されている。87 條(東京山手線内にある駅に関連する鉄道の片道普通旅客運賃の計算方)も同様。

平成20年4月10日(木曜日)

今日

Windows Update に Vista SP1 を出現させるのって結構難易度高いよな。X61 だとどうやってもフラグが立たず雅史エンド。

なんとなくデバドラの互換性かなんかで引っかかってるんじゃないかという気がする。4 月中旬になると自動ダウンロード開始になるらしいので、そのころになればフラグ立つのかね。

もちろんスタンドアロン版の配布物を入れればいいんだが。

世界樹 II は 24F まで進んで 22F の地図作成が終わったあたり。

通知表:横浜市立中で記載ミス 「計算力を向上させ魔性」 - あーいやだいやだ。たかが誤字で新聞沙汰になる社会ってのはどう考えても病んでいる。こんな社会なら、発狂してナイフを振り回す気違いが出てきても何の不思議もない。