.そうか、IRC でやってたのか 。 過去ログを見たら確かにやってますな。 まあ、いなかった私には全く関係ないことですけど。 .んーと 、 bullet に上から 1,2,3 ... と番号を振ったとすれば、 私の「感想」は以下のとおり: .1 は、昨日の文章に書いたので繰り返しません。 .2-4 までは、 昨日の私の文章にはそのへんのことも(「行間」も含めれば)書いてあるので繰り返しませんが、本論とはあまり関係ないですね (活動そのものを快く思ってない人々に対する牽制としては 意味があるかもしれませんけども(私は違うけど))。 いずれにしろ、(モラルを度外視して)「有名ならいい」「人を集めれば勝ち」 「結果として名前が上がればいい」という風に読める。 本当にそれでいいというのなら、 モラルの問題なのでこれ以上何も言うことはありません。 .5 は、「イタイからやめれ」 という批判をする輩は確かに無視していいと思います (少なくともわたしゃそんなことは一言も言ってないしね。 むしろ、じゃんじゃん常識を壊せ、と思ってるくらいで。 大昔の任意騒動のときもわたしゃ任意寄りだったし (まあ内容に対する興味はあまり盛り上がらなかったけど)。 でも、常識を壊すにはまず常識を知るところから始めないとね。 そういうところがちゃんとできてない場合は、 わたしゃ非常に厳しい目を向ける)。 .6 は、黙認する際の最低限の暗黙のルール (ホコテン撤収の邪魔をしない)を 守れてなかったというのを問題だと思ってるわけですね、私は。 .7-8 は警察沙汰という話に対して人により見解の相違があるのが当然なので、 オッケーでない派にはオッケーではないですね。 .9 は事後対応も含めて噴飯ものでしたな。 .10-11 は、まあ同じ馬鹿(not 誉め)を繰り返すのは感心しないけど、 馬鹿(誉め)を繰り返すのはかまわんと思う。 しかしながら、基本的には今回の件とは関係ない話でしょう (一般的な話として「そういう無関係な話をリンクして糾弾する人」 も確かにいるけど )。 .12 は、繰り返せば「認識があまい」。 あるいは、 ゲリラをなめるな :D .13 は、論議の上でそういうメタ話を持ち出すと論点をずらす詭弁として 作用するのでいただけないんですが、 まあ日記というのは論議の場ではないし、 個人的感想としてはまあそうかもね、程度。 これは、叩かれる側は一般的に言って専守したほうが 有利なんだからそういうもの。 .まあ、 ごうちゃの見解 が(細部でちょっとアレだが)それなりに常識的だと思う。 .私個人の結論。 内容自体はよく知らんのでそこに関して云々する気はないけども、 馬鹿なこと(not 誉め)をしないんなら好きにしてくれてかまわないが、 馬鹿なこと(not 誉め)をするんならやめてくれ、ということで (なんでこんな当たり前のことを結論に持ってこにゃならんのだろう…… )。 .ところで、丸カッコだけ字を小さくする CSS って書けないのかな。 まあ、span でくくるのが正しいんだろうな。 自動で () を小さくしようかと思ったが、 いろんな入れ子の処理が難しいのと、文法上閉じが強制できないので、 RIDS の extension を使って note タグを導入。config にプログラム直書き。 .(゜д゜ )ポカーン…… もっと非常識でつた……。 .オタクでいるのならば、まともな神経を棄てろ、ということだろうか……。 |
.「パン屋さんのかわいい店員とかが三角巾を頭に巻いてるのは萌える」 という話をしたら、某氏が Google で こんなページ を見つけてきた。ぼ、ぼ、ぼくはどうしたら……<どうもせんでよい。 .ぢたま某せんせい原画による三角巾の模範例:((c)Guts!) |
.↑これみてて思い浮かんだんだが、 誰かフラッシュ化してください :D |
.その話 は、「長くなるからパスした話」に含まれてるんですが、 あのシールの成立過程とか現状を考えたら、建前はそうでも、 実質的にはレーティングではなくて 販路を確定するタグ(=荷札)みたいなもんと考えるべきものです。 .まあ、この話は結局、 「なんで今は無理にエロ(ここでは性行為描写の意。以下同様)を入れてでも 18 禁として売らなきゃいけないか」とか、 「じゃあそれをどうすれば理想的な形になるのか」とか、 「その理想は結局実現可能なのか」という本筋の話を無視して、 「エロくない(=手抜き)エロゲーもありだ」などという変なことを 言いだすからゆがんだ変な話になるんだと思うんだけど。 .で、わたしゃ途中を省いて結論だけ言えば、 「その理想は実現不可能だから、 まあ偽エロゲーはしゃあないわな(同情論)。でも(以下略)」 という感じ。 .まあ、私だって別にエロが目的でエロゲーやってるわけじゃないしな。 そういうレベルの話をすれば、 たとえいまこの瞬間全エロゲーからエロが消えたとしても私は困らん。 これはこれで すがすがしいけど :D .建前上でも 18 シールにはレーティングという意味もあるんで、 「これはエロゲーではないけど、 この表現描写をするために必然的に 18 禁が必要だったんだなぁ」と 思わせるような、 非エロ 18 禁ゲームが出てきてしかるべきだと思う (一方で、 エロゲーというのは 「エロ表現をする必然性があるから 18 禁」 となってるべきなのであるな。それをできないのは単なる無能か、 なにかを勘違いしているか、どっちか )。 でも、現状でもこれは可能なんだし、 「ああ、シールつけないと売れないのね」なんて同情受けるような 手抜きエロゲー作らんで、こういう方向を目指して ちゃっかり実も取るようなメーカーが出たら評価するんだけどなぁ。 並の才能だと、実を取れねーけどな、これは。 .論証という話だと反論になってないのは重々承知しとります 。 ごめんね根拠示せなくて。 .まあ結局のところへむへむさんの論旨に賛成なのだ。 というか、現状認識として鋭い。 一方、これ以上続けようとしても、個人的にははがゆいだけなので打ち止め。 |
.ねむいな。 .メモ: 「本来右書きではない言語のスクリプトを dir 属性で右書きにしようとしても うまくいかない」 「BDO 要素での dir 属性指定は、言語本来の方向を無視するのでうまくいく」 |
.打ち止めといいつつ続ける奴。 .何か話が合わないと思ったら、 「建前と実情」が二段に絡む話だったからか。 つまり、「18 禁シールというものの建前と実情」という話と、 この「実情(18 禁シールが貼ってあるということはすなわちエロゲーである)」 を踏まえたうえでの「エロゲーの建前と実情」という話が複雑に絡んでるのね。 で、(自分を含めて)この二つをごっちゃにしたり、 片方の、それも建前しか見えてない人がいたりするから、 話が噛み合わんのだな。 .私の話に関しては、 前者に関して「実情はこうだよ」という結論だけをポンと出した のを批判されてるわけで、そこは平謝りするしかないのですけども、 まあ、ユーザとしてのキャリアが長い人ほど「実情」に対する理解 (というか迎合というか適応というか)があるのは興味深い話ですわな。 .つーか、ソフ倫設立時から見てるとなぁ。 まあそんな感じ 。 .社交辞令なので困る必要はありませぬ 。 別に江洲さん個人に言ってるわけでもない。 まあ、私が何か論議しようとする機会があったときには、 ご指摘のような穴がないように努めますわ。 .まああれやね。何度やってもおもろいわ、この話。 |
.塩爺の発言は一個人のものじゃないです 。 日本の金融財政トップとしての発言。 .前任の宮沢翁といい、塩爺といい、脳軟化発言は困ったもんだ。 |